

オイル交換MOTOREX CROSS POWER 5W-40

DSC03739.jpg
今日のツーリングが雨予報で中止になったのでメンテナンスすることにした。
エンジンオイルを抜いてる間にチェーンメンテナンス、そろそろチェーン交換しようかな、結構キンクしてるし。
オイルがどんどん浸透しているのかオイルを差すたびにバイクが軽くなっていく気がする。

DSC03740.jpg
これが今回のエンジンオイル
MOTOREX
と言うメーカー。
HPと価格をにらめっこしながら考えたのに買ったのはオフロードバイク用。
1600円くらいだった。
G4から交換した、エンジン音が大排気量オフロードバイクみたいな音になった、、、うん。

DSC03741.jpg
感想はまた今度。

31450km

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村からカブ系ブログを検索

チェーンオイル RISE SLFCの感想

DSC02686.jpg
500km程走ったので感想。
一回目挿して50km程走ってみたらチェーンが本当に綺麗になっていた。
動きが良くなっていたお陰かやたらチェーンが伸びていたので再調整、再注油。
明らかにホイールの回転が軽くなった、エンブレが弱くなった、いつまでも惰性で転がっていくイメージ。
コレは大当たり、これからはオイルタイプを愛用することにする。

DSC02695.jpg
一回目の注油の様子、結構楽しい。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村からカブ系ブログを検索

早くやらなきゃいけない整備メモ。G3オイルの感想。

チェーン引き。二人乗りばかりだとすぐ伸びる。
エンジンオイル交換。
フロントブレーキワイヤー交換とブレーキ掃除。
早くやらなくちゃ寒くてやりたくなくなってしまう。

ちなみに記事にはしていないが今ホンダのG3オイルを使ってる100%化学合成オイルだ。
TCOⅡを使うつもりだったがタイミングが合わずG3になった。
3000Km使った感想だがギア抜けし辛くて結構好印象だ。
普通に満足できるレベルだった。また使いたいがせっかく色々なオイルがあるので違うのを試したい。

フロントブレーキワイヤー交換は転ばぬ先の杖的な。
特に問題は無いがそろそろ交換しないとね、ワイヤー切れたら死ぬかもしれないしね。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村からカブ系ブログを検索

そろそろオイル交換時期。何を入れよう?

夏だし少し考えて選びたい。

とか言って実はもう決めてあったりする。
TCOⅡS(1L)\3,780 5W-45 SL規格 100%化学合成油
これだ。
東京堂なら量り売りしてくれるし、思い切ってみようかと思う。
それにしても高い・・・

ちなみにチタニックのオイルの匂いが好きだ。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村からカブ系ブログを検索

BRDスーパーエアBOXエレメント交換。

仕事行く前にやってしまおうってことで、
午前中グダグダしたい気持ちを抑えて交換してみた。

P1030394_R.jpg
この状態にするのも慣れてきた。
多分三分くらいで。

P1030396_R.jpg
外したエレメントDAYTONA45514
この見た目だと汚れてるのかどうか全く判らん。
新しい方にも隙間テープをセット。
シリコーンルブリカントを使うと簡単に取り付けできる。

P1030397_R.jpg
ちゃんと入ってるかチェック。
隙間も埋まってるかチェック。

P1030398_R.jpg
ここまで15分チョイ。
結構早いんじゃない?

感想。
なんか音も回転もスムーズになった。
高回転が少し回りやすくなったかも。
まあ何より気持ち良く走れる。
気持ちは大事。

次は
いよいよアストロプロダクツ製ワンウェイバルブを試そう。
違いが楽しみだ。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村からカブ系ブログを検索

BRDカブ110スーパーエアBOXの交換用エレメントは買ってある!

P1030389_R.jpg
DAYTONA45514

多分今の10000km位使っちゃってる。
だってお金無かったんだもん。本当は今日交換するつもりだったのに。
雨止まないかなぁ。
これを変えたら高回転がぎゅーんって回るようになる、ハズさ!

今週の土曜日迫った葛野川ダムツーリング
何とか参加者0人だけは免れた。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村からカブ系ブログを検索

オイル(G2)交換とチェーンオイル挿し。

まずは暖気をする。


P1020890_R.jpg

暖気中にチェーンにオイル挿しちゃいましょう。
ここで問題発生。
ノズル詰まった。
これはヒドイ。
RKの商品なのに・・・まぁいいや。
パーツクリーナーのノズルで代用。


P1020891_R.jpg

終わったらオイル受けを作る。
コンビニ袋を三重くらいに、要らない服で作ったウエスをかなり多めに突っ込むと完成。
ビニールがマフラーエキゾーストに当たらないよう背を低くしておく。


P1020894_R.jpg

そうだ、距離を記録しておこう。
ブログが有ると便利だね。


P1020896_R.jpg

エンジン止めてオイルだばーっと・・・
あれ?
100ccも出てないのに。
??
まさか全部燃えた?
オイル上がった?下がった?いやマフラーから白煙は一回も確認してないぞ!
マジで燃えちゃったのか?

あー・・・
内圧コントロールバルブだ。
オイルフィラーキャップを開けるとちゃんと出てきました。
そりゃあそうだよね。
まぁちゃんとバルブが効いてること確認できて良かったよ。


P1020897_R.jpg

オイル抜いてるうちにオイル挿しを作る。
ただで手に入る旅行パンフレットをばらした物、光沢紙なのでオイル指し位なら勤まる。
丸めてテープで止めて完成。

車体を傾けたりしてオイルをいっぱい出したらオイルドレンボルトを締めて、パーツクリーナーで垂れそうなオイルを洗浄。
これをやらないで走ると垂れたオイルに後輪が乗る可能性大。

オイルの入った袋さらに袋で包んで五重くらいにする。
絶対に漏れない事を確認。


P1020899_R.jpg


口の大きさが自在で自立するので結構楽。
オイルをゲージの下限入れたら暖気。
5分暖気後、1分放置したらゲージチェックで、ゲージ半分で完了。
ここらへんが好み。
小排気量はオイル量でかなりスピードが変わるので真剣。


P1020900_R.jpg

ついでにリアサスのダンパー部分にシリコーンルブリカントを挿しとく。
シリコングリスは優秀だ。


P1020901_R.jpg

なんとなく工具を撮ってみた。
アストロプロダクツの工具箱は安くて使いやすいのでお気に入り。

やっぱりオイルを変えると気持ち良い。
ガソリン入れに行くだけでテンション上がった。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村からカブ系ブログを検索

チェーンオイルRK Refreshゲット。

仕事帰りに買って来たった。

IMG_0181.jpg

良くお世話になるナップス世田谷店。


P1020884.jpg

買ってきたチェーンオイルは高粘度で高浸透力。フッ素コート。
ちょっと高いけどチェーンメーカーだし効果を期待して。
チェーンも良い物使ってるしちょっとだけオイルにもこだわってみた。

G2はこの前2りんかんに行った時に特化で1370円だった。
今まではチタニックのエコチタンオイルを使っていたがかなり良かった、変えた理由は色々比べたいから。

本当はTCOⅡが欲しい。チェーンオイルもCPO Rが欲しい。
円陣家至高のケミカルはとても効果が高いので好きだがなにせ高い・・・

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村からカブ系ブログを検索

チェーンもやばい

びろんびろん。
小学生も哀れむほどの金欠だがなんとかタイヤ、チェーン、Fブレーキシューを調達しなくては。
あ・あ・あオイルも欲しい。いや、金が欲しい。

タイヤがやばい。

リヤが大分形が崩れてきた。もう限界だ、限界なのに!
ウェビックでCITY DEMON品切れ!ちきしょう。
なんか無いかなと思ったら。
http://out-standing.com/cart051006_cubparts_tyre.htm
なんとアウスタの品揃えが凄い!どうしよう、怖いけど知らないやつ買ってみようかな。

ブレーキメンテナンス

フロントブレーキの分解清掃グリスアップ。
大分利きが悪くなってきたので頑張ってみた。
物凄いダストだらけだった。今回はライニングの残量チェックも兼ねていたが、やはり交換することにした。
買い物しなくては!

チェーン引き

チェーンがダルダルだったので引いてみた。
最近伸びるのが早いのでそろそろ替え時だ17000キロだと、まぁまぁもったほうだろう。
初のシールチェーンにするか?5万キロとかもつなら迷わず買う。
プロフィール

周防

Author:周防
周防とグレコローマンの二代目の記録。
初代様は10万Kmくらい乗った。

ツーリングのご案内
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
にほんブログ村
自由なリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
