

3DSスーパーカブモデル

P1030995_R.jpg
今同根ソフトの
「カフェカブミーティング2012!3DS」
ってのやってんだけど。
どうがんばっても午後の雨とオックン遭遇が回避できない!結婚報告が長いっす。飛ばせないしね。
やっぱり革カブ遭遇イベントの時に「ブログ読んでます」って選択しないといけないのかなぁ。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村からカブ系ブログを検索

アイフォンマウント壊れる&チョークバック入手

いつもの用にアイフォンをカブに固定して帰宅。
携帯を外したら。
モリッと音を立てて全部付いて来た!

P1030991_R.jpg
これは壊れたのではないだろうか!?
五秒くらい元に戻すことを考えるが絶対またすぐに取れるので新調することにした。

ついでなので新しいマウントにすることにした。
注文中なので届いたら記事にしよう。

P1030992_R.jpg
ちなみにこれが府中2りんかんでゲットしてきたチョークバック。
カブ用に衝動買いだ。
大をさせてもらったお礼に購入。
と言っても実は前から欲しかった。
財布と携帯とグローブくらい持てれば良い外出時に一々ザックは大きすぎる。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村からカブ系ブログを検索

5/24~5/25万座温泉旅行ツーリングの記録

嫁と二人乗りで行ってきました。
イニシャルDで有名な榛名山で榛名湖と榛名富士。
草津国際スキー場。
標高2000M越えの道路と景色。
万座温泉。
これが今回見たかったもの。

6:30出発。
早い・・・

P1030629_R.jpg
朝飯と言えば朝マック。

P1030633_R.jpg
道の駅おかべ

P1030637_R.jpg
豪快。

P1030638_R.jpg
一箱。

P1030639_R.jpg
こっちも一箱。

P1030640_R.jpg
この苺がすっごい良い匂いを発してた。
うまそう。

P1030645_R.jpg
好物のバームクーヘンがある。
榛名湖でお昼なので我慢。

P1030651_R.jpg
何故撮った。
なんかこのラグビー体系が気になって気になって。

P1030661_R.jpg
木が避けてるっ!

P1030662_R.jpg
グネっと。

P1030666_R.jpg
棚田だったかな?

P1030671_R.jpg
榛名山を登る。

P1030673_R.jpg
さすがのブラックマーク。

P1030676_R.jpg
こんな勾配がずっと。
路面は砂交じり。

P1030682_R.jpg
カーブの先のカーブの先の道くらいまで見えるので、走りやすいし面白い。
こんな道は初めて走る。

P1030684_R.jpg

P1030685_R.jpg
上から見下ろした景色も素晴らしい。

P1030687_R.jpg
ちょっとだけ開けて岩肌。

P1030688_R.jpg
とっても凛々しい。

P1030694_R.jpg
ちょっと景色が変わってきた?

P1030695_R.jpg
やっと開けたのに今日はガスって遠くまでは見えない。
本当は凄い景色なんだろうなぁ。

P1030707_R.jpg
榛名富士。
これは綺麗なちっちゃい富士山だ。
ロープウェイの駅が頂上の上にちょっと見える。

P1030710_R.jpg
飯っす。
わかさぎが有名なのかな?

P1030714_R.jpg
注文を待っていたら馬が!
誰も乗ってないね、平日だし。

P1030716_R.jpg
嫁はわかさぎ重。
オレはとろろ飯(わかさぎ付き)。
このとろろが美味い!
美味しすぎて
「え?え?とろろってこんな味だっけ?」
って言ってた。

P1030717_R.jpg
榛名湖周遊。
学生のピクニックかな?

P1030720_R.jpg
榛名湖と榛名富士。

P1030724_R.jpg
こんな感じでお店がちょこちょこ有った。
御土産屋さんにはイニシャルDグッズが有った。

P1030727_R.jpg
榛名湖を後に。

P1030737_R.jpg
国道145号線に乗る。

P1030743_R.jpg
電車沿いの国道。

P1030754_R.jpg
すっごい高いよ。

P1030763_R.jpg
吾妻川の上から。

P1030764_R.jpg

P1030769_R.jpg

P1030773_R.jpg
酒造センターみたいなそんな感じのところ。
観光バスで来ると盛り上がるんだろうなぁ。

P1030781_R.jpg
群馬大津駅を抜けて292で草津を目指す。

P1030786_R.jpg
登る。

P1030787_R.jpg
草津国際スキー場天狗山レストハウス。
草津は夕飯を食べるときに行くので素通り。

P1030788_R.jpg
雪の無いゲレンデ。

P1030789_R.jpg
うそ、有った。

P1030790_R.jpg
芝生綺麗な。

P1030792_R.jpg
なんすか!
この絶対楽しい乗り物。

P1030795_R.jpg
結構安いのでは?
時間さえあればやってみたかった。

P1030793_R.jpg
上にはロープを掴んで引っ張られて上がるみたい。

P1030799_R.jpg
橋脚だけ。
ではもう一つスキー場中腹にある駐車場へ。

P1030809_R.jpg
もうなんか、期待しかない。

P1030810_R.jpg
ここからずっと絶景。

P1030812_R.jpg
そしてこの駐車場!
TKさんにお誘いしてもらってスノボに来て。
ひらやまさんが迷子になって放送で呼び出してもらった場所。
超懐かしい!

P1030817_R.jpg
良いよ良いよー。

P1030818_R.jpg
良いねー、これはベストショットかな?
なんかエロカメラマンみたいだな。

P1030822_R.jpg
カブのグラビア撮ってるみたいな・・・

P1030823_R.jpg
んー、最高ね。

P1030825_R.jpg
さらばスキー場。

P1030829_R.jpg
ここからは初めての道。
すでに凄い景色。硫黄臭い。

P1030838_R.jpg
前のカーブの前のカーブの前のカーブの前のカーブ位まで全て見える。

P1030850_R.jpg
次のカーブの次のカーブの次のカーブの次のカーブ位まで全て見える。

P1030863_R.jpg
雪が一杯。夜は10℃を軽く下回る。

P1030868_R.jpg
なんか遠くまで見えすぎて距離感が麻痺してくる。

P1030870_R.jpg
写真じゃあまり伝わらない。

P1030881_R.jpg
気分的にはガスってなければ外国くらいまで見えるんじゃないか?
ってくらいの眺望。
ごめん嘘、今ちょっと調子乗ったかもしれない。

P1030885_R.jpg

P1030888_R.jpg
あの山の向こう側には湯釜が在るらしい。

P1030889_R.jpg

P1030890_R.jpg
綺麗な景色。

P1030900_R.jpg
その気になれば雪だるまくらい作れそう。

P1030903_R.jpg
スカイウェイブ、隼、GTR、カブ。
戦闘力の格差が凄い。
でも多分カブが一番楽しい。
全部乗ったこと有るから個人的には嘘じゃない。

P1030904_R.jpg
笹食ってる場合じゃねぇ!
ってやつ可愛いよね。

P1030908_R.jpg
あの先にはどんな景色が!ってわくわくし過ぎて色々ヤバイ。

P1030915_R.jpg
目的地が「あの先」の手前を左折でした。
万座温泉到着。

P1030923_R.jpg
暗くなるちょっと前に有ご飯食べに草津に向かう。
再び峠を戻る。
多分30回くらい「すげー景色」って言ってる。

P1030927_R.jpg
ここでキャンプしても良い。

P1030931_R.jpg
草津!

P1030932_R.jpg
湯畑!

P1030937_R.jpg
閉まりかけのカフェに滑り込んで何とか夕食にありつく。
運だけは良い。
こういう時は絶対当たりを引く。
美味い!
アスペンてお店。

その後また峠を越えるときに星空を!
と言うつもりだったのだが曇ってるしガスってるしでいまいち。
すこーしだけ見えたが、またリベンジしたい。

P1030941_R.jpg
なんつー纏まりの無い・・・。
ホテルの朝食バイキング。
肉じゃがが甘くてハズレだった。

P1030950_R.jpg
なんと二日目は雨!
12時頃から降るみたいなので草津に戻る。
本当は日本国道最高点渋峠に行ってみたかった。

P1030955_R.jpg

P1030956_R.jpg

P1030958_R.jpg
やだ・・・グレコローマンが格好良い!
本当に来て良かった。
これは吾妻磐梯に続く感動。

P1030962_R.jpg

P1030970_R.jpg
草津を過ぎてさらに下る。
ようやく普通の緑に出会えた。

P1030972_R.jpg

P1030973_R.jpg

P1030975_R.jpg
あんなところに別荘が欲しい。
借家に住んでるのに別荘が欲しい。

P1030977_R.jpg
道の駅六合。
実は昨日と違う道を下ってる。
今日は東側の292。

P1030980_R.jpg

P1030982_R.jpg
多分温泉が川に流れ込んでるんだろう。
色が濁ってる。

ここらへんで雨が降り始める。
急いでふもとを目指す。

P1030984_R.jpg
長野草津口。
何とかちょっと降られたくらいで助かった。

P1030985_R.jpg
ここで嫁を電車で帰らせる。

ここからソロ!
しかし雨なので写真無し!
おとなしく国道で帰ります。

と思っていたが途中で手が滑ってしまって・・・
国道から外れて榛名山へ。
雨のワインディングを20キロくらい楽しむ。
もちろんマージンはたっぷりとってね。
これでかなり時間短縮したのか高崎までは電車よりは遥かに早かった。

P1030986_R.jpg
地方に行くと良く見かける山岡屋というラーメン屋。
結構美味いじゃないか!

雨の中を走る走る。

P1030989_R.jpg
笹目通りらへん。

ここで今回のレポートは終了。
最高の旅行だった。


大きな地図で見る
2日間で450キロくらい。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村からカブ系ブログを検索

告知 6/16(土)秩父オーガツーリング企画

トラックバックで追記してます。

秩父に美味しそうなラーメンを食べに行きます。が!
目的は走ることなので美味しくなくても気にしないで下さい。

セブンイレブンあきる野小川店 9:00集合
サンクス・青梅吉野梅郷店 休憩
芦ヶ久保駅 道の駅 休憩
ラーメン 奥我 お昼御飯
ふれあい牧場 アイス
堂平山 眺望
埼玉県正丸駅 休憩
ガスト・秋川小川店 16:00~17:00到着
このプランは大体です。

今回も距離150キロくらい。
休憩多め。
渋滞回避ルート。のはず。

参加車両自由。
事故違反は自己責任でお願いします。

どんなツーリングになるか気になる方はこちら、葛野川ダムツーリングの記録をご覧下さい。

5/25時点参加予定者
周防
ひらやま
コタ
そーた(途中離脱)
いったんもめん
BUN


より大きな地図で 2012年6月16日 秩父オーガツーリング企画 を表示


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村からカブ系ブログを検索

5/19超晴天!葛野川ダムツーリングの記録

まずは参加者の二人お疲れ様でした。
とても楽しかったです!


大きな地図で見る
実際に走ったルート。

P1030424_R.jpg
9:00何と誰も来ません。
一人はパンク、一人は寝坊。

P1030430_R.jpg
30分経ってやっと集まりました。
別にカブのツーリングではないが、まさかカブがオレ一人とは珍しい。

赤と黄色のメイト2スト80ccのBUNさん。
CL90のコタ君。
HPにリンクしてます。
二人とも参加感謝します。

P1030432_R.jpg
こんな天気、走らないともったいない。

P1030435_R.jpg
ブンさんの存在感が凄い・・・

P1030444_R.jpg

P1030445_R.jpg
ここはどうしみちのバイカーが良く休憩してるヤマザキ。

P1030446_R.jpg
ツーリングに行くと必ず見るGPZ。

P1030448_R.jpg

P1030449_R.jpg
山ならではの光景、わくわくする。

P1030450_R.jpg
そしてこの景色!

P1030451_R.jpg

P1030452_R.jpg

P1030463_R.jpg
後方カメラの様子。

P1030464_R.jpg

P1030469_R.jpg
本当に良く晴れてるし言い緑だ。

P1030474_R.jpg
後方カメラ。

P1030476_R.jpg
センターラインが消えてからが本当のツーリング。

P1030478_R.jpg
ちょっとねぇ、大きすぎるよね。
アレがこの道を走ってくるんでしょ?
想像出来ないよ。

P1030480_R.jpg
ここからさらに山奥に入る為休憩。
神社の前で雑談&試乗会が始まる。

P1030481_R.jpg
詳しくないけどブンさんのカメラ。格好良い。
けどTシャツにコーモンって書いてある気がする・・・

P1030483_R.jpg
良い休憩場所。
天気が良いと影が綺麗に見える。

P1030484_R.jpg
すっかり仲良くなってるの図。
カメラの話で盛り上がる。
オレのパナソニックのカメラはスルーされる。

P1030487_R.jpg
勝手に盛り上がってるので俺が居なくなっても気づかない。

P1030488_R.jpg
と思ったら試乗会が始まった。
そりゃあ気になるよねこのメイト。
てことでオレもオレも!
何だこれ、すっげぇ運転難しい。
シフトペダル踏みっぱなしでクラッチ切りっぱなしが出来ないので、とにかく回転が合わせられない!
2ストの加速はパワーバンドは極端で楽しい。

P1030489_R.jpg
路面荒れまくり。
コタ君がブンさんに煽られてたので、写真撮るついでにフォーメーションチェンジ。
下りで荒れた路面。ここはオフ大好きブンさん先行で。
周防「コタ君真ん中と最後尾どっちが良い?」
コタ君「う、後ろで!」
まぁこの路面は怖いよね。

この後しばらくブンさんに先行してもらったが衝撃的。
始めのコーナーで。あ、やばい本気で走ろうと思った。

後で聞いてみたら、倒しこみでフロントさえスリップしないラインに乗せちまえばどうにでもなる。
らしい・・・
うーん、後で綺麗な路面でちぎっとこう、悔しいからね。
ちなみにコタ君は
「一つ目のコーナーでブンさんが消えて、二つ目のコーナーで周防さんが消えた」
と証言しました。

P1030490_R.jpg
綺麗な路面に出られた。

P1030499_R.jpg
ここ甲州街道に出てお昼ご飯。
とんかつ松屋食堂。

P1030497_R.jpg
周防「何にしよう」
ブンさん「とんかつって店に書いてあるからなぁ」
コタ君「ですね」

周防「とんかつ定食」
コタ君「カツ丼」
ブンさん「タンメン!」
ええええ!???
なんで??

P1030495_R.jpg
で、でかい・・・
うまい。

P1030496_R.jpg
カメラ談義。

P1030502_R.jpg
近くにこんなアーチが。
それにしてもこんな写真しかないのか・・・

P1030506_R.jpg

P1030508_R.jpg
これは良い橋と渓谷!

P1030505_R.jpg
どうやらこっちが本命。
どうなってんだこれ?

P1030512_R.jpg
最近カメラ好きって突然増えたよね。

P1030514_R.jpg
コタ君が結婚式の二次会参加で途中離脱。

P1030516_R.jpg
おつおつ。

P1030518_R.jpg
ここからは二人で目的地、葛野川ダムを目指す。

P1030523_R.jpg
綺麗な道と山に写った雲の陰。

P1030527_R.jpg
この木はどうなってんの?

P1030528_R.jpg
注、このダムは目的地ではありません。
でも眺めが良かったので撮影。

P1030531_R.jpg
良いの撮れた。

P1030537_R.jpg
この奥がダム。
凄いでしょ。

P1030538_R.jpg
後で撮りに来る。

P1030540_R.jpg
入り口が判りにくい為に観光客は一人も居ません。

P1030543_R.jpg
ダムに続くレールの上には小屋。
中には船。
流木なんか取ったりするらしい。

P1030548_R.jpg
土曜なのに誰も来ない。

P1030550_R.jpg
この斜面に一度で良いから立ってみたい。

P1030559_R.jpg
ブンさんが写って無い写真も有るがこっちの写真の方が格好良い。

P1030564_R.jpg
戻ってきた。
トンネルの中に交差点があります。
上手く説明できない。
センサーで奥のトンネルの電気が点く。

P1030568_R.jpg
すごいすごい。

P1030580_R.jpg
本来の進行方向先の出口にはゲートが有って抜けられない。

P1030584_R.jpg
上り坂でがんばって撮影ポイントを確保。

P1030585_R.jpg
待ってる間に記念撮影。
なかなか来ません。
心配になって戻ると。

P1030592_R.jpg
転倒でもフルバンクでもありません。
パンクです。
本日二度目!
ブンさん「ごめん」
周防「大分予定を早くこなしてるので無問題です」

P1030588_R.jpg
原因はこいつ。ビードストッパー前科二犯。
チューブが裂けてる。
新品のチューブは集合場所前に使ってしまったらしくパッチ修理。

P1030589_R.jpg
ちょちょいっと組んじゃう。

P1030595_R.jpg
タイヤレバーでチューブ噛みました。
もう一度修理!
焦ると旨くいかない。
二回目はやらせてもらった。

P1030593_R.jpg
沢山のライダー達の見世物になりました。

P1030597_R.jpg
試乗してOK。
完全復活。

P1030598_R.jpg
気を取り直してこんな道を駆け上がる。

P1030599_R.jpg
はやいはやい。

P1030600_R.jpg
凄い高い。
走ってきた道がチラッと見えてる。

P1030602_R.jpg
つづら折り。

P1030605_R.jpg
すっごい遅いよ!
我慢するよ!

P1030607_R.jpg
フォーメーションチェンジ。

P1030609_R.jpg
実はトイレを我慢限界だった。
生き返った。日が落ちてしまったので夕飯を食べて解散することに。
適当に探しに行く。

P1030614_R.jpg
看板も何も無し。
らーめんの旗のみの手作り小屋。
怪しすぎてついつい入ってみる。

P1030620_R.jpg
完全に手作りだこれ!
中からおっちゃんが出てきて。
「ら、ラーメンしかないけど?」
らーめんが無かったらびびるわ!

P1030621_R.jpg
あれ?
なんか普通に美味しそう。
そしてちょっと美味しい。
コメントに困るくらいちょっと美味しい。
500円也。

P1030622_R.jpg
ご馳走様。

武蔵五日市で解散。
BUNさんしか居なかったので解散場所をちょっと変更。
地図上の走行距離140km
家から200km

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村からカブ系ブログを検索

明日は葛野川ダムツーリングです。

ファミリーマートサンズ橋本台一丁目店集合9:00
大月でお昼、とんかつ。
葛野川ダムで写真撮影。
ガスト橋本店で解散。17:00頃
その後ガストでだらだらを予定。
距離154km

参加条件はありません。バイクも何でもOKです。
土曜日なので県道を走り繋いだあまり渋滞しにくいルートです。
道が空いているはずなので自由に走れるはずです。
なのでキャノンボール方式を何箇所か採用します。
また距離も短いので参加しやすいかと思います。
休憩も多めにとる予定です。

5/18時点の参加予定
周防
いったんもめん?
BUN
コタ(途中離脱)

参加者の皆さん安全運転で楽しみましょう。
飛び入り参加楽しみにしています。


大きな地図で見る


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

フロントフォークオイル交換。ABSO[R]+ABSO FRIEND

P1030408_R.jpg
実はこっそりゲットしてた円陣家至高のABSO[R]とABSO FRIENDとフォークオイルレベルゲージ。
かなり高いが、使える回数を考えると全然たいしたこと無いのでかなり思い切ってみた。
アブゾRは1100CC、4200円。アブゾフレンドは1900円位だったかな。アブゾフレンドはリアショックにも使えるしね。
一回のオイル交換150ccと考えると7回分だ。
そうすると一回900円掛からない。
全然有りだ!

P1030409_R.jpg
まずは工具ゴミ置き場に工具タイダウンベルトで固定してフロントを浮かす。

P1030410_R.jpg
ホイール外す。
後でブレーキダストを掃除する。

P1030412_R.jpg
凄くちっさい爪が折れたけど問題無さそうなので放置。
でも何度やっても折れる気がする・・・

P1030413_R.jpg
なんか邪魔そうなのでフェンダーも外す。

P1030414_R.jpg
地味に苦戦、と言うのもマウントボルトを緩めても外れなかった。

P1030415_R.jpg
完全にボルトを外したら簡単にフォークが抜けた。
インナーチューブのトップ近くに溝を確認。
ここにボルトを引っ掛けて脱落防止してるみたいだ。

P1030416_R.jpg
上側のボルト穴が下側の穴よりフォークに近い。
なるほど、気づかなかった。

P1030417_R.jpg
トップボルトが無く、インナーチューブにリングがはまっていて蓋を押さえつけている構造。初めていじった。
色々試行錯誤してようやく、この方法なら簡単に外せる!と言う方法を考案した。
一時間近く悩んだ、今日は暑い・・・

P1030418_R.jpg
スプリングはパーツクリーナーで綺麗に。

P1030419_R.jpg
フォーク内のオイルも綺麗に排出。
パーツクリーナーで綺麗に。

ここから新しくフォークオイルを入れたのだが、
あまりに手がオイルまみれの為カメラを構えられなかった。
注射器でオイルを70cc計ってフォークに注ぎ、
レベルゲージで油面68.5mmに合わせるだけ。
難しくは無いのだが、手が工具が、オイルだらけの為にもたもたした。

ここで近所のおっさん登場。
いやー俺も昔は自分で整備してねー
今のはこうなってんだねー
などなど。
どうせ手も汚れて写真も撮れないし雑談しながら組み立て。

インナーチューブにリングをはめるのは意外に簡単に出来た。
外すとき散々悩んだおかげ。

P1030420_R.jpg
もうオイルで汚れる作業も無いので何とか一枚。
マウントボルトのトルク強すぎ、メガネで全力手が痛い。

ここでおっさんが一人増える。
三人で雑談しながら組み上げてしまう。
ブレーキダストは軽くパーツクリーナーで除去。

アブゾフレンドをインナーチューブの出すとシール近くに薄く塗布。
ついでにリアショックにも塗布。
ついでにドライブチェーンにも注油。

この後買い物に行く予定があったので試運転。

これは!
ここまで違うもんかね?
いつも走ってる道路のアスファルトを敷き直したのかと言うくらい違う。
路面のギャップに突っ込むとき全く構えなくて大丈夫。
ためしにコーナーリング中にイン側の側溝の蓋をカットしてみたが、ちょっと感動物だった。

これはちょっと苦労して整備した甲斐が有った。
大満足。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村からカブ系ブログを検索

内圧コントロールバルブ(自作)をアストロプロダクツ製ワンウェイバルブに変更した。

P1030400_R.jpg
内圧コントロールバルブ(自作)を引っ張り出す。

P1030403_R.jpg
こいつが新しく買ってきたアストロプロダクツのワンウェイバルブ、一番安いやつAP070935だ。
この安いやつが一番今回の目的に合っていた。
中を覗くと鉄では無いだろう玉が一つ。これがバルブだ。
縦でも横でも好きに使ってくださいと言われたが、ここで実験。

色々な向きでふ~っっと息を入れてみると。
この矢印が上を向いてる時が最適。
自重で玉が栓をするのでこの向きが一番正確にワンウェイバルブとして働いていた。
なのでこの向きで使用。
横向きは駄目。

P1030404_R.jpg
本体が入ってしまっているがこれは予想済み。

P1030405_R.jpg
予想はしていたがなんか凄いことになってる。

P1030406_R.jpg
まっすぐ縦に収納、振動などで傾きが変わらないことをチェック。

エンジン始動。
アイドリングで耳を近づけるとココココ音がする。
どうやら正常に動いてるみたいだ。

この後夕飯を食べついでにテストランしてみたが
自作と比べるとバルブ自体が軽くて、より逆止効果が高い分だと思うが、
さらに回転が軽くなった。エンブレもさらに弱くなったみたいだ。
まだ判らないがこっちの方が好みかも?
しばらくこれで乗ってみる。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村からカブ系ブログを検索

BRDスーパーエアBOXエレメント交換。

仕事行く前にやってしまおうってことで、
午前中グダグダしたい気持ちを抑えて交換してみた。

P1030394_R.jpg
この状態にするのも慣れてきた。
多分三分くらいで。

P1030396_R.jpg
外したエレメントDAYTONA45514
この見た目だと汚れてるのかどうか全く判らん。
新しい方にも隙間テープをセット。
シリコーンルブリカントを使うと簡単に取り付けできる。

P1030397_R.jpg
ちゃんと入ってるかチェック。
隙間も埋まってるかチェック。

P1030398_R.jpg
ここまで15分チョイ。
結構早いんじゃない?

感想。
なんか音も回転もスムーズになった。
高回転が少し回りやすくなったかも。
まあ何より気持ち良く走れる。
気持ちは大事。

次は
いよいよアストロプロダクツ製ワンウェイバルブを試そう。
違いが楽しみだ。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村からカブ系ブログを検索

お気に入りのナビアプリ NAVICO全国詳細地図版

P1030393_R.jpg
今調べてみたら5700円に値上がってた。
俺が買ったときは4000円だった。
アプリって値上がりするんだね・・・

なぜこのアプリとしてはクソ高いのを買ったかというと。
山に行くとソフトバンクは当たり前のように電波が繋がらないので
地図データをダウンロードできるものが欲しかったのだ。

これはとっても使いやすいGPSさえキャッチできればどこでもナビしてくれるし検索も出来るし、
とにかくどこでも使えるのがでかい!
そしてリルートが一秒以内!早すぎて道を外れてリルートされたことにも気づかない。
あとは!
あとは・・・
他のナビを使ったことがないので良くわからないが普通に使える。
高速回避万歳!

これのおかげでツーリングマップルを持たなくなった。
あれ重いんだよね、リュックから出すのも大変だし。
でも家で読むのは好き。

自分には安い買い物だった。
だってねぇ、バイク用ナビって高いじゃん。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村からカブ系ブログを検索

BRDカブ110スーパーエアBOXの交換用エレメントは買ってある!

P1030389_R.jpg
DAYTONA45514

多分今の10000km位使っちゃってる。
だってお金無かったんだもん。本当は今日交換するつもりだったのに。
雨止まないかなぁ。
これを変えたら高回転がぎゅーんって回るようになる、ハズさ!

今週の土曜日迫った葛野川ダムツーリング
何とか参加者0人だけは免れた。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村からカブ系ブログを検索

点火プラグ交換。イリジウムパワー。

P1030370_R.jpg
作業写真は完璧に撮り忘れた。
このプラグは多分14000km位使った気がする。
ちなみにさすが14000km電極がまん丸である。

正確な感想にはならないだろうが一応感想を。
天気によってエンジンは調子が変わるが
その
「今日は調子良いぞー!」
って日が今日来た感じ。
切れが良いって表現が有ってる気がする。
交換してよかった。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村からカブ系ブログを検索

イリジウムプラグとワンウェイバルブ(内圧コントロールバルブ用に)ゲットしたった

P1030369_R.jpg
左はDENSO IU20右はアストロプロダクツAP070935

多分点火プラグは14000KMくらい使ってるのでさすがに変えてあげようかと・・・
あんまり減ってないから大丈夫だと思うんだが、
ついでなのでイリジウムプラグに。
ネットでカブ110にはIU20ってのってたので通販でゲット。
なんか純正のプラグと点火位置が違うけど問題無かったとか。
なんかインジョクションと相性が良いとか何とか。
ま、使えば判る。

ワンウェイバルブは内圧コントロールバルブ(自作)があまりにも効果が高かったので、色々試してみたくなって買ってきた。
AP多摩店の兄ちゃんは話しやすい。

さあこの二つ、どのタイミングで使おうか・・・
一緒にやるとそれぞれ体感しづらいし。
とりあえずぼろぼろであろう点火プラグを交換しよう。

昨日ネットで色々買ったので届くのが楽しみだ。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村からカブ系ブログを検索

雁坂ソロツーリング(EGSリミテッドテストラン)の記録

今回はEGSリミテッドミニを使ってそのままテストランがてら140号線の雁坂を走ってみた。


大きな地図で見る

ルートはこちら。
グーグルマップに乗ってない道も走ってるので少しだけ違う。

10:00開店の東京堂にあわせて出発。

P1030083_R.jpg

朝マック食べながら時間つぶす。

P1030084_R.jpg

P1030085_R.jpg

買ってきた。
緑色。
これをガソリンタンクに入れるのはなかなか勇気が要る。

入れてから5キロくらいで
「???あれ?なんか変わってきた?」
位で30キロ位で
「あ、これはスゴイ」
な感じ。

クランクケース内圧コントロールバルブが既に付いているので、単純なインプレッションでは無いかも知れないけど。
スロットル開けはじめのトルクが強い。グッと押し出されるような感じ。
全域でパワーが上がってるのが判る。
ちょっとだけ、10ccくらいボアアップしたようなイメージかな、いや20ccくらいかな。
後、エンジンの音が元気になってる。パッパッパッパッパみたいな?伝わるかな?
これが10000キロ続くなら安いと思う。
燃費とかエンジンオイルの温度とかはまだ判らない。

P1030088_R.jpg

こいつの後ろについてしまって、なおかつ横に大型トラックの時の絶望感。

P1030099_R.jpg

山田うどんが見えると山が近い。
ような気がする

P1030106_R.jpg

ここから山。
この瞬間が一番テンション上がる。

P1030107_R.jpg

何だろう?
色鮮やかなので撮ってみた。

P1030111_R.jpg

セーブオンも山にツーリングに行くと良く見るね。
やっぱりテンション上がる。

P1030128_R.jpg

来て良かった。
晴れてよかった。

P1030137_R.jpg

P1030139_R.jpg

道の駅ちちぶ。
ここはツッカーさんやBUNさんとツーリングしたときに集合した場所。
今回はここから西に140号線で走る。

ちょろっと雨が降ってびっくりした。
合羽持って来てないので勘弁して欲しい。

P1030150_R.jpg

橋が上り下りでひとつずつ。
やれた感じも良い。

P1030159_R.jpg

P1030160_R.jpg

P1030161_R.jpg

崩れない?

P1030166_R.jpg

緑が本当に綺麗だ。

P1030170_R.jpg

ここを右へ。

P1030174_R.jpg

見えてきた、140号線のメインデッシュの一つ。
ループ橋とダム。どちらもかなり大きい。

P1030177_R.jpg

P1030179_R.jpg

P1030181_R.jpg

P1030182_R.jpg

P1030185_R.jpg

P1030186_R.jpg

P1030187_R.jpg

P1030188_R.jpg

思ってたよりも大分大きかった、迫力が凄い!
この直後トンネルに入る。
そして・・・

P1030191_R.jpg

反対側に出た。
さらにこっちからの眺望も良いよ~!

P1030193_R.jpg

P1030202_R.jpg

P1030196_R.jpg

P1030199_R.jpg

ここまでだけで写真が多すぎる。
出発します。

P1030215_R.jpg

ありがとうダム。

P1030216_R.jpg

あ。
中津川林道だ!右に曲がると中津川林道だよ!
ああ、これ凄い。今あの憧れの林道が!
でもこれ行っちゃうと帰りが凄い遅くなるかも知れないし。
何より今日の目的のトンネルを迂回してしまう。

P1030217_R.jpg

絶対にまた来る!
いや、今・・・
いや我慢。また来る。

P1030227_R.jpg

ガンガン上る標高。

P1030229_R.jpg

お?

P1030237_R.jpg

着たかな?

P1030235_R.jpg

あ、あっちでした。
あの黄色い橋の先のトンネルが6.6キロのストレートなトンネル。
行って来ます。

P1030238_R.jpg

出た。
出口からのトンネルの写真。
中の写真が無いのはただただトンネルだったからってのと、
むっちゃくちゃ寒かったから。
あとは普通のトンネルかな。
センターに延々とポールが立ってた。
まっすぐの癖に長すぎて出口も入り口も見えない光景は初めての貴重な体験だった。

P1030241_R.jpg

トンネルにて山梨県入り。
こっちも良い景色だ。

では今日のお昼ご飯を。
2時近いのでもう腹減った。

P1030247_R.jpg

ちっちゃいループしかけ橋

の先には・・・

P1030248_R.jpg

あそこが今日のお昼ご飯ポイント。
写真で見て一発で決めたとこ。

P1030252_R.jpg

あれ?こっちは裏口かな?
今日は車少ないのかな?一台も駐車されてないけど?
凄い楽しみにしてたし、道の駅秩父で買い食いしないで我慢してたんだ。
呆然とした。

P1030254_R.jpg

しょうがないので500Mほど先にあった道の駅で食べることにした。
道の駅の飯って美味かったためしがないんだよね。

P1030253_R.jpg

この三台は中津川林道に行ったんだ、きっと。
間違い無い。泥とか付いてるし、オレの目はごまかせない。
うらやましいです。

P1030258_R.jpg

なんか、名物とか書いてるまずそうなラーメンを頼んだ。
ひょっとしたら美味いとかね?
あのカッポウギのおばちゃんが、実はラーメンには凄いこだわりとかあったりするんじゃないかと。
有りもしないことを考えて待った・・・

もちろん麺はのびていたしまずかった。
カップ麺にすればよかった・・・
ちゃんとレポすると、麺とスープ以外は美味しかった。

まずいスープを飲み干し、
今日の予定が終わったことに気づいた。

地図を見ながら奥多摩経由陣馬経由に決定。
道もちょっとダートとかありそうな林道を設定。
ナビはとても頼りになる。

P1030259_R.jpg

後半戦がスタート。

P1030262_R.jpg

良い感じになってきた。

P1030263_R.jpg

どうやら歓迎されているみたいだ。

P1030267_R.jpg

P1030269_R.jpg

P1030272_R.jpg

P1030273_R.jpg

バイクに乗っていて良かったなぁ。

P1030279_R.jpg

開けた。
国道から見る景色とはまた違う。

P1030280_R.jpg

道は落石が普通にある。
危ないので山側からは少し離れて走る。

P1030284_R.jpg

P1030285_R.jpg

こえー。

P1030288_R.jpg

ピンクのは桜。

P1030289_R.jpg

こっからダートとコンクリ舗装。

P1030290_R.jpg

こんな感じ。

P1030292_R.jpg

またかなり上ってきた。

P1030294_R.jpg

これから走る道。

P1030296_R.jpg

路面と天気と景色。
良い一枚だ。

P1030297_R.jpg

なんか隠れ里みたいな?
と言う変な期待をする。

P1030299_R.jpg

戻りたくない・・・

P1030301_R.jpg

鍵はされてないみたい。
助かった。
あれ?でも入ってないのに出口だけゲート?
そういえばどっかでおっちゃんがゲート開けてたような・・・
あんまり気にしないで会釈して通ってしまった。

P1030305_R.jpg

ここは国道411大菩薩ライン。

P1030317_R.jpg

ここもループ!

P1030320_R.jpg

車も少ないしワインディングロードなので少しだけ楽しもう。
うーん、良いタイヤだなぁ、
ステップ擦るくらいのバンク角からの減速も加速も危なさが無い。
長距離だからと二人乗り用空気圧でも問題無し。
あとEGSの効果なのかアクセルのツキが凄い。
立ち上がりが鋭く、微妙なアクセルコントロールが楽々。
これは楽しいなぁ。
のぼりのワインディングも楽しめるくらいの速さが有って大満足。
でもやっぱり下りが好きだな。

P1030324_R.jpg

P1030328_R.jpg

ここは
あのローラー滑り台です。
日本一の長さだったこともある、あの、ローラー滑り台。
懐かしい・・・

P1030333_R.jpg

P1030335_R.jpg

まだまだ良い景色が続く。

P1030336_R.jpg

なんて言って良いか判らないが
こういう杉の中を抜けるワインディングが凄く好き。

P1030348_R.jpg

ガソリンが少なくなって相模湖に抜けるか悩む。
いや、陣馬山を超えよう。

P1030352_R.jpg

日が陰って来てシャッタースピードが落ちる。

P1030353_R.jpg

陣馬山(和田峠)からの眺望。

P1030355_R.jpg

峠の休憩所で。
なんか看板が増えてる気がする・・・

ここで問題発生。
なんかさっきからエンジンがやたらはじけた音がしてて。
「おお!EGS、まだパワーが上がるか!」
とか馬鹿なこと思いながら走ってて、
あれ?でもむしろパワー落ちてない?
って気づいて車体チェック。
てかこれって、この音って・・・

P1030357_R.jpg

ああ!無い!
やっぱ漏れてるよ~
マフラーのフランジのナット一つ脱落で排気漏れです。

帰りにホームセンターに寄ろう。
あ、その前にガソリンがやばい。
飯何食おうかな・・・

P1030360_R.jpg

最後の眺望。
ここは毎回凄い景色。

P1030363_R.jpg

ピットイン。

P1030365_R.jpg

ナット、平ワッシャ、バネワッシャ購入。
ふう、暗くなるギリギリ間に合った。

P1030367_R.jpg

聖蹟桜ヶ丘で。

20:00頃帰宅。
310キロ。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村からカブ系ブログを検索

日本の道百選。雁坂みちに行ってみたい。

明日は休み。さらに晴れ。
ここ最近休みの日に雨が続いた為、明日はツーリングだ!


大きな地図で見る


まず10:00に東京堂でEGSリミテッド ミニ 30mlをゲット。
もちろん在庫チェック済みだ。5、6個有りますとの事、いただきだ。

その後、国道140号線
日帰りでも行けそうな日本の道百選の一つだ。
雁坂トンネルは6.6キロも有るんだそうな。
有料道路だがカブだと通行料70円だ。もはや払うことにさえ疑問を感じる位安い。

明日の目的はここまで。
帰りは奥多摩に行こうかな。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村からカブ系ブログを検索

我慢できなくて読売サーキット

昨日の夜走りたくて我慢できなくて読売ランド付近の道路をちょこっと走りに行ったみた。
昔は走り屋御用達の道だったらしい。
読売サーキットって呼び名はその頃のものらしい。
今はランド坂と言ってる。
前のカブで良くテスト走行した。

P1030074_R.jpg

路面は雨上がりで超ウェット、なのでゆっくり一往復で帰宅。
昔もカブで走っていたので勾配のゆるい生田スタジオ側が好み。
ここからの景色はまあまあだったりする。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村からカブ系ブログを検索

今一番欲しいEGSリミテッド ミニ 30ml

東京堂のHPにある円陣家至高のガソリン添加剤。欲しい理由は燃費向上とエンジンオイルの冷却化?って言うのだろうか。
なにやら色々効果が有ると情報を得ているので夏に向けて今のうちに使っておきたい。
問題は東京堂にいきなり行って在庫があるか?
と言うことと最近仕事が休みの日は必ず雨だと言うことだ。
次の休みの七日もばっちり雨の予報だ!

早く欲しい・・・


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村からカブ系ブログを検索
プロフィール

周防

Author:周防
周防とグレコローマンの二代目の記録。
初代様は10万Kmくらい乗った。

ツーリングのご案内
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
にほんブログ村
自由なリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
