

内圧コントロールバルブ(自作)

内圧コントロールバルブと言う物に興味が沸いてきた。
クランクケース内の圧力はブローバイガスによって加圧されるのでピストン下降の際に圧力が邪魔してポンピングロスと言うのが生じるらしい。これを負圧にしてあげると回転がスムーズに!
じゃあ逆止弁(ワンウェイバルブ)をブローバイガス還元ホースに取り付けようと言う計画。このワンウェイバルブをクランクケース内圧コントロールバルブと言うみたいだ。
でも高いです、2万円位します。
なので作る。

P1020757.jpg

ホームセンターに売ってるエアーパーツ、ホース取り付け部は9mm。
これの片側にビスを入れる、ビスは結構選定した。


P1020758.jpg

合体させて両側から息を吹き込んでちゃんと一方向にしか流れないことを確認。
これは右から左に流れる。ただし構造上左を上にすることが条件。


P1020755.jpg

ブローバイガス還元ホース。
外したらBRDスーパーエアboxの穴を塞いで。


P1020759.jpg

これで完成、後はバルブが縦になるように車体に固定。
雨が入らないシーとしたの外装の内側に収納した。

試運転。
効果は車体の振動軽減、加速向上、エンジンブレーキ軽減。
最高速はまだ未チェック。
お値段400円。
これは凄い!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村からカブ系ブログを検索

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、cubRRと申します。
自作、内圧コントロールバルブ関心いたしました。
購入すると確かに高い!
私もやってみようかと思います。

なるほど。

話し聞いてた時は、イマイチイメージできてなかったんですがこういうことなんですね!
CL90にも!・・・と思ったけどそもそもブローバイガスのホースが出てない。

ただのワンウェイバルブならそんなに高くないよ。
1000円ぐらい。400円では買えないけどね。

No title

>>cubRRさん
始めましてここの管理人の周防です。
褒められてるみたいで嬉しいです、ありがとうございます。
でも実はネットで集めた知恵の寄せ集めです。
またいらして下さい、もし良かったらツーリング・・・
いえ、また気軽に読みに来てください。


>>コタ君
え?ケースに穴開けてくれって言ってるの?


>>メカ
え?そうだったのか。
もっと詳しくお願い!
どんなの?

例えば

http://www.naps-jp.com/php/y-004.php?id=0000030782
似たようなのは、ポッシュ以外でも出してるよ。

No title

返信が遅れました。

これって油圧式ブレーキのエア抜き用なんだね。
ホース内径9mmに使えたら即決だったよ。

No title

別にエア抜き用ってわけではないよ。
使い方は人しだいさ。

No title

>>メカ
そうだよね。
一度ふ~ってやってみて、どれぐらいの圧で開くバルブなのかチェックしてみたい。
プロフィール

周防

Author:周防
周防とグレコローマンの二代目の記録。
初代様は10万Kmくらい乗った。

ツーリングのご案内
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
にほんブログ村
自由なリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
