

雁坂ソロツーリング(EGSリミテッドテストラン)の記録

今回はEGSリミテッドミニを使ってそのままテストランがてら140号線の雁坂を走ってみた。


大きな地図で見る

ルートはこちら。
グーグルマップに乗ってない道も走ってるので少しだけ違う。

10:00開店の東京堂にあわせて出発。

P1030083_R.jpg

朝マック食べながら時間つぶす。

P1030084_R.jpg

P1030085_R.jpg

買ってきた。
緑色。
これをガソリンタンクに入れるのはなかなか勇気が要る。

入れてから5キロくらいで
「???あれ?なんか変わってきた?」
位で30キロ位で
「あ、これはスゴイ」
な感じ。

クランクケース内圧コントロールバルブが既に付いているので、単純なインプレッションでは無いかも知れないけど。
スロットル開けはじめのトルクが強い。グッと押し出されるような感じ。
全域でパワーが上がってるのが判る。
ちょっとだけ、10ccくらいボアアップしたようなイメージかな、いや20ccくらいかな。
後、エンジンの音が元気になってる。パッパッパッパッパみたいな?伝わるかな?
これが10000キロ続くなら安いと思う。
燃費とかエンジンオイルの温度とかはまだ判らない。

P1030088_R.jpg

こいつの後ろについてしまって、なおかつ横に大型トラックの時の絶望感。

P1030099_R.jpg

山田うどんが見えると山が近い。
ような気がする

P1030106_R.jpg

ここから山。
この瞬間が一番テンション上がる。

P1030107_R.jpg

何だろう?
色鮮やかなので撮ってみた。

P1030111_R.jpg

セーブオンも山にツーリングに行くと良く見るね。
やっぱりテンション上がる。

P1030128_R.jpg

来て良かった。
晴れてよかった。

P1030137_R.jpg

P1030139_R.jpg

道の駅ちちぶ。
ここはツッカーさんやBUNさんとツーリングしたときに集合した場所。
今回はここから西に140号線で走る。

ちょろっと雨が降ってびっくりした。
合羽持って来てないので勘弁して欲しい。

P1030150_R.jpg

橋が上り下りでひとつずつ。
やれた感じも良い。

P1030159_R.jpg

P1030160_R.jpg

P1030161_R.jpg

崩れない?

P1030166_R.jpg

緑が本当に綺麗だ。

P1030170_R.jpg

ここを右へ。

P1030174_R.jpg

見えてきた、140号線のメインデッシュの一つ。
ループ橋とダム。どちらもかなり大きい。

P1030177_R.jpg

P1030179_R.jpg

P1030181_R.jpg

P1030182_R.jpg

P1030185_R.jpg

P1030186_R.jpg

P1030187_R.jpg

P1030188_R.jpg

思ってたよりも大分大きかった、迫力が凄い!
この直後トンネルに入る。
そして・・・

P1030191_R.jpg

反対側に出た。
さらにこっちからの眺望も良いよ~!

P1030193_R.jpg

P1030202_R.jpg

P1030196_R.jpg

P1030199_R.jpg

ここまでだけで写真が多すぎる。
出発します。

P1030215_R.jpg

ありがとうダム。

P1030216_R.jpg

あ。
中津川林道だ!右に曲がると中津川林道だよ!
ああ、これ凄い。今あの憧れの林道が!
でもこれ行っちゃうと帰りが凄い遅くなるかも知れないし。
何より今日の目的のトンネルを迂回してしまう。

P1030217_R.jpg

絶対にまた来る!
いや、今・・・
いや我慢。また来る。

P1030227_R.jpg

ガンガン上る標高。

P1030229_R.jpg

お?

P1030237_R.jpg

着たかな?

P1030235_R.jpg

あ、あっちでした。
あの黄色い橋の先のトンネルが6.6キロのストレートなトンネル。
行って来ます。

P1030238_R.jpg

出た。
出口からのトンネルの写真。
中の写真が無いのはただただトンネルだったからってのと、
むっちゃくちゃ寒かったから。
あとは普通のトンネルかな。
センターに延々とポールが立ってた。
まっすぐの癖に長すぎて出口も入り口も見えない光景は初めての貴重な体験だった。

P1030241_R.jpg

トンネルにて山梨県入り。
こっちも良い景色だ。

では今日のお昼ご飯を。
2時近いのでもう腹減った。

P1030247_R.jpg

ちっちゃいループしかけ橋

の先には・・・

P1030248_R.jpg

あそこが今日のお昼ご飯ポイント。
写真で見て一発で決めたとこ。

P1030252_R.jpg

あれ?こっちは裏口かな?
今日は車少ないのかな?一台も駐車されてないけど?
凄い楽しみにしてたし、道の駅秩父で買い食いしないで我慢してたんだ。
呆然とした。

P1030254_R.jpg

しょうがないので500Mほど先にあった道の駅で食べることにした。
道の駅の飯って美味かったためしがないんだよね。

P1030253_R.jpg

この三台は中津川林道に行ったんだ、きっと。
間違い無い。泥とか付いてるし、オレの目はごまかせない。
うらやましいです。

P1030258_R.jpg

なんか、名物とか書いてるまずそうなラーメンを頼んだ。
ひょっとしたら美味いとかね?
あのカッポウギのおばちゃんが、実はラーメンには凄いこだわりとかあったりするんじゃないかと。
有りもしないことを考えて待った・・・

もちろん麺はのびていたしまずかった。
カップ麺にすればよかった・・・
ちゃんとレポすると、麺とスープ以外は美味しかった。

まずいスープを飲み干し、
今日の予定が終わったことに気づいた。

地図を見ながら奥多摩経由陣馬経由に決定。
道もちょっとダートとかありそうな林道を設定。
ナビはとても頼りになる。

P1030259_R.jpg

後半戦がスタート。

P1030262_R.jpg

良い感じになってきた。

P1030263_R.jpg

どうやら歓迎されているみたいだ。

P1030267_R.jpg

P1030269_R.jpg

P1030272_R.jpg

P1030273_R.jpg

バイクに乗っていて良かったなぁ。

P1030279_R.jpg

開けた。
国道から見る景色とはまた違う。

P1030280_R.jpg

道は落石が普通にある。
危ないので山側からは少し離れて走る。

P1030284_R.jpg

P1030285_R.jpg

こえー。

P1030288_R.jpg

ピンクのは桜。

P1030289_R.jpg

こっからダートとコンクリ舗装。

P1030290_R.jpg

こんな感じ。

P1030292_R.jpg

またかなり上ってきた。

P1030294_R.jpg

これから走る道。

P1030296_R.jpg

路面と天気と景色。
良い一枚だ。

P1030297_R.jpg

なんか隠れ里みたいな?
と言う変な期待をする。

P1030299_R.jpg

戻りたくない・・・

P1030301_R.jpg

鍵はされてないみたい。
助かった。
あれ?でも入ってないのに出口だけゲート?
そういえばどっかでおっちゃんがゲート開けてたような・・・
あんまり気にしないで会釈して通ってしまった。

P1030305_R.jpg

ここは国道411大菩薩ライン。

P1030317_R.jpg

ここもループ!

P1030320_R.jpg

車も少ないしワインディングロードなので少しだけ楽しもう。
うーん、良いタイヤだなぁ、
ステップ擦るくらいのバンク角からの減速も加速も危なさが無い。
長距離だからと二人乗り用空気圧でも問題無し。
あとEGSの効果なのかアクセルのツキが凄い。
立ち上がりが鋭く、微妙なアクセルコントロールが楽々。
これは楽しいなぁ。
のぼりのワインディングも楽しめるくらいの速さが有って大満足。
でもやっぱり下りが好きだな。

P1030324_R.jpg

P1030328_R.jpg

ここは
あのローラー滑り台です。
日本一の長さだったこともある、あの、ローラー滑り台。
懐かしい・・・

P1030333_R.jpg

P1030335_R.jpg

まだまだ良い景色が続く。

P1030336_R.jpg

なんて言って良いか判らないが
こういう杉の中を抜けるワインディングが凄く好き。

P1030348_R.jpg

ガソリンが少なくなって相模湖に抜けるか悩む。
いや、陣馬山を超えよう。

P1030352_R.jpg

日が陰って来てシャッタースピードが落ちる。

P1030353_R.jpg

陣馬山(和田峠)からの眺望。

P1030355_R.jpg

峠の休憩所で。
なんか看板が増えてる気がする・・・

ここで問題発生。
なんかさっきからエンジンがやたらはじけた音がしてて。
「おお!EGS、まだパワーが上がるか!」
とか馬鹿なこと思いながら走ってて、
あれ?でもむしろパワー落ちてない?
って気づいて車体チェック。
てかこれって、この音って・・・

P1030357_R.jpg

ああ!無い!
やっぱ漏れてるよ~
マフラーのフランジのナット一つ脱落で排気漏れです。

帰りにホームセンターに寄ろう。
あ、その前にガソリンがやばい。
飯何食おうかな・・・

P1030360_R.jpg

最後の眺望。
ここは毎回凄い景色。

P1030363_R.jpg

ピットイン。

P1030365_R.jpg

ナット、平ワッシャ、バネワッシャ購入。
ふう、暗くなるギリギリ間に合った。

P1030367_R.jpg

聖蹟桜ヶ丘で。

20:00頃帰宅。
310キロ。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村からカブ系ブログを検索

コメントの投稿

非公開コメント

ライダーしてますね!

EGSのインプレとがメインというより、
ツーリングがメインになったみたいですね!
私は5年ぐらい奥多摩すら行っていないです。
疑似的にツーリングさせていただきました。

行けるときにガンガン行ってまたツーレポしてください。

No title

そうです、ツーリングのついでにEGSを買いに行ったようなモンです。

五年も!?
もし良かったらいつかツーリング参加してください。

ツーレポは日記なのでガンガンあげていきます。

No title

お、前言ってたシリンダー?ピストン?をコーティングするやつですか。
気になってきた…CL90、もうお金かけるとこないしやってみようかな。

そんでもって山並みが綺麗!ポイントポイントで写真撮りつつ300キロ超のツーリング、すごいっすね!

No title

>>コタ君
そうそれ!
単気筒に効果が高いらしいよ。

遅い車に引っかかったりした時に撮ってるだけだよ。
何百枚も撮ってるからね、何枚かは良いのが撮れてるんだよ。
プロフィール

周防

Author:周防
周防とグレコローマンの二代目の記録。
初代様は10万Kmくらい乗った。

ツーリングのご案内
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
にほんブログ村
自由なリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
