

10/24~26高原道路ツーリング。1/3日目、十石峠、麦草峠、ビーナスライン(白樺湖まで)。

10/24~26の三連休で憧れだったビーナスライン等に行ってみた。
一日目、秩父→十石峠→麦草峠→ビーナスライン
地図は記事の最後にあります。
後部座席は嫁が乗る。

P1060467_R.jpg
コンビニ休憩中。
見ての通り快晴、しかも夜雨だったため空気が澄み切っている。なんという強運。

P1060471_R.jpg
雁坂峠に行った時にも通ったな。

P1060475_R.jpg
気持ちが高ぶってしょうがない。

P1060480_R.jpg
山が見えてきた。299号線。

P1060484_R.jpg
面白い色の電車。西武池袋線と言うらしい。

P1060485_R.jpg

P1060490_R.jpg
こういう橋って良いよね。

P1060491_R.jpg
道の駅果樹公園あしがくぼ。山の上に巨像が立ってる。

P1060494_R.jpg
ツーリングのバイク達、みんなどこに行くんだろ。

P1060498_R.jpg
嫁に
「栗の木」
撮ってと言われて撮る。
?なんで?

P1060501_R.jpg
すこーし。
すこーしだけ色づき始めてる。

P1060502_R.jpg
遠くに山脈っぽいのが見えてきた。

P1060503_R.jpg
秩父で給油。P1060506_R.jpg

P1060510_R.jpg
秩父は給油のみでスルー。
町を眺めてると秩父って凄い充実してるよね。

P1060515_R.jpg
正面に見えるのは次の目的地十国峠かな?

P1060518_R.jpg
峠に入った。

P1060530_R.jpg
気持ち良い。

P1060540_R.jpg
山奥に入ってしまう前にお昼ご飯。
レストランヒロ。道の駅上野の隣。

P1060548_R.jpg
嫁はいのぶたカレースパ。

P1060549_R.jpg
俺はイタリアンハンバーグ定食かな?
思いっきり和と洋のコラボ。
どっちもまぁまぁだった。

P1060554_R.jpg
紅葉らしい紅葉がようやく登場。

P1060555_R.jpg
実は十国峠は一部通行止め、迂回路として林道矢弓沢線を使う。
前もってBUNさんから情報を貰っていたのであわてず行動。
この写真が林道か299かは思い出せない。

P1060558_R.jpg
こういう道好き。

P1060560_R.jpg
落ち葉綺麗。もう完全に秋。
と言うことは。

P1060563_R.jpg
すげー。
こういうのを待ってた。

P1060565_R.jpg
あそこに見える道。からの写真が。

P1060568_R.jpg
コレ。

P1060569_R.jpg
紅葉の力で七割り増しで格好良く見えるグレコローマン。
スキー場の五割り増し女子の原理。

P1060571_R.jpg
紅葉と同じくらい落ち葉が好き。

P1060572_R.jpg
ほら。

P1060577_R.jpg
本線299に戻ってすぐ十国峠展望台。

P1060578_R.jpg
すっごい寒いけど登ってみよう。

P1060581_R.jpg
おおお。気持ちい!寒い!
空も山も綺麗。

P1060583_R.jpg
独占。

P1060584_R.jpg
綺麗な色なんだけど、カメラしょぼいからなぁ。

P1060591_R.jpg
10℃・・・
ここで10℃かぁ。

P1060594_R.jpg
それにしても気持ちの良い道路。
ていうか国道とは思えない道。

P1060599_R.jpg
峠を下って141を目指す。

P1060604_R.jpg
進行方向前方左、位置関係からするとあれは八ヶ岳!
次の目的地は麦草峠、あの山山の間を走るよ。
て言うかあまりのスケールのでかさに圧倒される。

P1060607_R.jpg
前方右あの山何だろう?

P1060608_R.jpg
299と141が合体してるところ。この町を抜けたら麦草峠。

P1060614_R.jpg
299メルヘン街道1100m。

P1060616_R.jpg
十石峠とはアスファルトの感じが違う。

P1060621_R.jpg
赤い。

P1060625_R.jpg
白樺、かな?

P1060627_R.jpg
もう紅葉がデフォルトみたいです。

P1060629_R.jpg
どんどん高度が上がる、
木とかの植物が変わっていく。

P1060633_R.jpg
八千穂高原スキー場かな?

P1060642_R.jpg
レストランふるさと
ここからの景色が。

P1060644_R.jpg
こうなる。
なんかね、ここに道を作ってくれた人に感謝する。

P1060650_R.jpg
なんか色々見えすぎて何が見えてるのか良く分からない。

P1060653_R.jpg

P1060656_R.jpg
ここが最高点みたいだ。
ちなみに空気薄すぎてスピードが出ない。

P1060657_R.jpg
雪があるんだけど、降ったのかな。
気温は確か5℃くらい。

P1060664_R.jpg
針葉樹。

P1060667_R.jpg
下り途中の展望台にて。
多分南アルプス。

P1060668_R.jpg
こっちが南八ヶ岳かな。

とか二人でやってたら後ろのほうで老夫婦が
爺「あれが何々岳こっちが何々岳、おお、今日は何々岳まで見えるぞ。」
とかやってた、なんで判るんだ??うらやましい。

P1060674_R.jpg
飛んでいってしまいそう。

P1060682_R.jpg
ほぼ下りきってきた。
下りのワインディングは凄かった。

P1060684_R.jpg
ここでガソリンを入れて。
ビーナスライン。やっと来た。

P1060688_R.jpg
前半はこんな感じの林、高級リゾート地みたいな。

P1060698_R.jpg
この木を探してた。
一本に緑、黄、赤の三色。

P1060705_R.jpg
今日一番の眺望、女の神展望台。
写ってるのは八ヶ岳。

P1060706_R.jpg
逆行になってしまってる、順光ならもっと綺麗なんだろうなぁ。

P1060708_R.jpg
正面は南アルプス。
嫁の頭に見えるのは中央アルプス。
たぶん・・・

ハーレーの人に
「写真いいですか?」
って言われた。確かにこの景色は自分も入りたくなる。

P1060722_R.jpg
今日の宿から。
白樺湖。
太陽が沈むのは車山。
ビーナスラインの途中で宿泊なんて幸せだ。

P1060729_R.jpg
車山に星を見に行ったんだけど月が明るすぎて駄目だった・・・


大きな地図で見る
走行230Km

2/3日目。
3/3日目。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村からカブ系ブログを検索

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

周防

Author:周防
周防とグレコローマンの二代目の記録。
初代様は10万Kmくらい乗った。

ツーリングのご案内
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
にほんブログ村
自由なリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
